NEWS

COOL WISE MAN 渋谷クアトロワンマン、今年は懐かしのチューンも多数お披露目!?  

2011/11/01 (火)

今年もやってまいりました恒例の渋谷クアトロワンマン、今年で6年目ありがとうございます。
一年を振り返るにはまだちょっと早いですが今年もいろんな出会いがありました。来年には新しい音源をお届けするべく前進していきたいと思っております。
そんな気持ちを毎年高めてくれるCWMのクアトロショーなのですが、今年は懐かしのナンバーも多数お披露目ということで私も久しぶりに昔のアルバムを日々聴いております。んん〜1st, 2nd, 3rd全部に個性があって素晴らしく良い!!
ちょっとBPMが早かったり、技術的なところとか、音質とか、突っ込みどころはあるのですが、どれもが味だしてくれてます、全てをひっくるめて良いのです。成長も感じます。やっぱり作品ってのは"子ども"のようなもんですね。CWMのアルバムには一貫して "なんか良い、侮れない" 感じがあるんですよね〜。

そんな歴史のオールド3作品をちょっと駆け足で紹介させていただきます。


badska.JPG1st アルバム"BAD SKA"(2000/DIW PHALANX)記念すべきデビュー作。7inchカットナンバーKOSHU STREET, WHAT A FEELING収録。KOSHU STREETは現在でもしばしばライブで演奏されるCWMの原点といえる名作キラーチューン。収録された曲ひとつひとつに感じ取れるオーセンティックなミクスチャーの感じもまたCWMのならでは。やっぱ1stは持っておいた方がいいすよね。
(うちにアナログ盤しかなかったので手持ちで撮影)


faith.jpg
2nd アルバム"Faith"(2003/GALACTIC)、名盤です。あらためて聴くと本当に良い作品だな〜と、個人的には一番CWMを感じる作品です。Stay Blueのギターイントロ、Mistyの尾藤桃子さんのvoの艶やかさとか、FLY-T在籍時のRUB-A-DUB MARKETとのBetter Better、ジャズナンバーWatching you from the moonのハイハットの鳴りとかグッときます。ジャケットもジャズな感じが良いといってこのデザインになったように記憶してます。録音当時とかみんなまだ30前後だったんですがグッと大人のエキスが絞られた感じの良作です。


salty.jpg3rdアルバム"Salty Dinner"(2006/GALACTIC)これも名盤ですね〜。内田直之氏と一緒に仕事させてもらった最初の作品にして、今はなき阿佐ヶ谷STUDIO VELIOでの貴重な録音です。このアルバムはRICOとの初共演、朝霧JAM、FUJIROCKといろいろと結びつけてくれた思い出の作品で出世作ともいえます。Faker, 狼煙,Salty Dinnerはおなじみのライブチューン。そして何よりレアなのが光風TPのソロ曲、"Sweet Sorrow"が収録。泣きチューンです。ロックステディなTrid Eyeや異形の曲Lizardなど捨て曲無し聴き所満載。


ということで今年のワンマンではみなさんしっかりと演奏曲をチェックして気になった曲は是非CDでもチェックしてみてください!!
では会場でお待ちしております。

もちろんこちらの作品は弊社オンラインでも購入可能です!!
http://galactic.shop-pro.jp/


PAGE
TOP